熊本市産後ケア事業について

出産後に育児の不安があるお母さん、心身のケアが必要なお母さんを対象に、少しでも安心して子育てができるように助産師さんなどのサポートによる「産後ケア事業」を行っています。

「赤ちゃんのお世話の仕方がわからない」「誰も手伝ってくれない」といった困りごとがあれば、まずご相談ください。

※令和6年4月1日から利用前の事前申請が不要となりました。

対象者

熊本市内にお住まいで産後1年未満までの赤ちゃんとお母さん
出産後の身体的な不調や回復の遅れがあり、休息 が必要な方
出産後の健康管理について継続的に保健指導や身体的ケアが必要な方
児の哺乳がうまくいかない、児の体重増加不良、乳房トラブル等、母乳育児に困難を感じている方
産後の入院中または産婦健診により、医療機関から事業利用をすすめられた方
出産後精神的な不調があり、身近に相談できる人がいない。または今後の育児が不安である方
育児について、継続的に保健指導(育児指導)を受けたい。または受けることをすすめられた方

 

内容

産婦さんの身体的ケア(産後の疲労回復のための休息、身体回復のためのアドバイス等)
心理的ケア(産婦さんの心配ごとや不安、相談をお聴きします)
適切な授乳方法の指導(乳房ケアや母子に合った授乳方法のアドバイス等)
保健指導(体調確認や赤ちゃんへの対応のアドバイス等)
栄養指導(母子の食事についてのアドバイス等)
赤ちゃんの発育及び発達確認
育児手技の指導及び相談
生活の相談及び支援(母子に合った実践しやすい日常生活のアドバイス等)

 

ご利用料金

一般世帯 非課税世帯※1 生活保護世帯※2 多胎児加算※3
宿泊型 7,000円 3,500円 1,750円 500円
[日帰り]1日型 3,000円 1,500円 750円 500円
[日帰り]3時間型 1,500円 750円 300円 500円
[日帰り]2時間型 1,000円 500円 200円 500円
訪問型 1,000円 500円 200円 500円

 

ご利用限度

宿泊型・日帰り型・訪問型合わせて上限10回まで
 
 

詳しくは熊本市ホームページをご確認ください。

熊本市産後ケア事業について
 
 

5月ベビーマッサージです。

5月のベビーマッサージの写真です

20190524_105824 20190524_105827 20190524_111619 20190524_111623 20190524_123544 20190524_123507 20190524_123605 20190524_105833

次のベビーマッサージは6月25日10時~11時30分です

七夕飾りをみんなで一緒に行ないます。

1月ベビーマッサージはにぎやかでしたね。

1月のベビーマッサージはぜんざい会をしました。

20190125_110052 20190125_105917 20190125_110052 20190125_110055 20190125_110103 20190125_110108 20190125_110658 20190125_110720 20190125_111936 20190125_111940

 

 

20190125_111943

 

2月のベビーマッサージは

2月26日(火曜日) 10時~11時30分です。

寒い日が続きますが頑張ってね。

11月ベビーマッサージ

11月ベビーマッサージは紅葉の中

黒髪マタニテイハウスでありました。

DSC_1734 20181127_081243 20181127_112213 20181127_112227 20181127_112611 20181127_112728 20181127_113453 20181127_122414

みんな楽しく遊びました。

12月のベビーマッサージはお休みにします。

1月のベビーマッサージは後日連絡を見てします。