横浜ニューグランドホテルと軽井沢、日光

2014年10月21日~25日 沖縄に続いて また旅にでました。

クラシックホテルは憧れの宿で万平ホテル、雲仙観光ホテル位しか

泊まっていないので楽しみでした。

今回は中華街には中まで入りませんでした。 ながめるだけです。

DSCF3653 DSCF3678 DSCF3677 DSCF3682 DSCF3683 DSCF3674

このホテルはマッカーサー元帥が仮のGHQ本部として接収したところで当時の

写真が残っていました。拡大できますので興味のある方はどうぞ。

この日は郷ひろみディナーショーを楽しんだ後カラオケで真夜中まで

さわぎました。

翌日やってきたところがここです。 群馬県と長野県の境、霧積温泉です。

DSCF3701 DSCF3706

標高1300M ですが、さすがに紅葉まで10日位かかりそうです。

それにしても碓氷峠の下の峠の釜飯で有名な横川駅から

狭い林道を15キロも登ってこなければなりません。しかも

上の写真が霧積温泉の入り口でこれから先は一般車両は通行禁止

の林道なので30分歩くか迎えに来てもらうしかありません。

少しですが雨でしたので迎えに来てもらいました。

DSCF3712 DSCF3709 DSCF3716 DSCF3724

温泉は39度でぬるめですがユックリ入れる良いお湯です。

下の写真を拡大してみてください。昔から有名な人たちがきているのがわかります。

DSC_0366 DSC_0368

熊も残飯をあせりにきたそうです。

勝海舟、伊藤博文をはじめいろいろな人の名前がみえます。

旅館は決して豪華ではなくむしろ民宿にちかく大部屋などは

隣との境は鍵の無いフスマだけです。

軽井沢からは一度横川まで下る道しかありませんが

直線距離にすれば10キロM位のところです。

軽井沢がまだ西洋人によって開発される前から温泉として

賑わっていたそうです。秘境中の秘境です。

それにしても勝海舟や西郷従道なども2時間以上かかりそうな

山道を登ってきたのだろうと感慨にふけりました。

そういえばだいぶん時代がさかのぼりますが熊野古道では

天皇が百数十回歩いた記録が残っているのですから不思議では

ありません。

DSCF3727 DSCF3728 DSCF3732 DSCF3738 DSCF3739 DSCF3744

秘境の温泉の次は軽井沢に向かいました。有名な碓氷峠の旧道18号線をとおりました。

アプト式、 歯車ですべらないように確保しながら登る鉄道は新幹線の開通と共に

廃線となり見事な構造物は重要文化財となっています。恐ろしいほどのレンガの数

DSCF3753 DSCF3755 DSCF3756 DSCF3757 DSCF3758 DSCF3759 DSCF3760 DSCF3761 DSCF3762

まずは憧れの万平ホテルでジョン レノンがお忍びで来ていつも飲んだというロイヤルミルクティーを頂きました。

ホテルの雰囲気とマッチしてとても豊かな気持ちになります。

DSCF3776 DSCF3777 DSCF3778 DSCF3779 DSCF3780DSCF3784

雲場の池です。ここは以前キャンピングカーできて2度ほど泊まったところで紅葉が

とてもきれいなところ。おいしいパスタを食べています。

DSCF3786 DSCF3788

銀座にはすこしだけ

DSCF3790 DSCF3792

夕食は焼肉です。

DSCF3799 DSCF3802

紅葉があまりにも見事なので少し遠回りですが日光へ廻って帰ることにしました。

DSCF3822 DSCF3824 DSCF3827 DSCF3826

沼田から日光に向かうとりんご園が次々と現れます。ジャンボ梨のような大きいりんごを

食べました。驚きました。りんごってこんなにおいしかったのかー。

東京のセンビキヤの果物はきっとこんなおいしいのかなー。

DSCF3864 DSCF3862

戦場ヶ原です。男体山はきょうも大きくそびえています。

このとなりに太郎山というNo,2の高さを誇る山に昔登りました。

DSCF3877 DSCF3878

イロハ坂はノロノロ運転でしたがおかげで九州では経験できない紅葉を

味わいました。東照宮も華厳の滝も何度も行っているので今回はパス

それでも日光は世界に誇る観光地と思い直しました。

DSC_0375 DSC_0373

DSC_0378 DSCF3878

日光を堪能して宇都宮から東北自動車道で東京へ。

DSC_0389 DSC_0386

品川パシフィック 今はEXホテルに泊まりました。

品川駅の近くで友人と宴会でした。

明日は泉岳寺にお参りをする予定です。

DSCF3895 DSCF3896 DSCF3898 DSCF3899 DSCF3900 DSCF3901 DSC_0393 DSC_0394 DSC_0396 DSC_0397 DSC_0398

品川駅から15分で行けます。第一京浜国道を歩いていたらここまで海だった

と言う石垣がありびっくりです。 47人全員に線香をたむけていたら

お坊さんが説明をしてくれました。帰りに小さな門前町がさみしげにあったのにきずきました。

DSCF3903 DSCF3905

帰りの便まで少し時間があったので上野の森を歩いたあとアメ横に

いきましたが今更何も買うものはなくスイカをたべました。

少々長くなりましたが最後までご覧いただきまして誠にありがとうございます。